にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

2017-01-01から1年間の記事一覧

かぎ針のモチーフ編みに苦戦

こんばんは、にゃるこです。 絶賛挑戦中であります、かぎ針編み! 基礎本を見ながら一通り基本的な編み方を練習… 合っているのか不安になりながらやっています(笑) 手が攣りそうになる…持ち方がいけないのかな。誰か先生になってほしいー! かぎ針といえば…

秋冬支度〜にゃるこ、また新しいこと始めたってよ

こんにちは、にゃるこです。 あっという間に秋になってしまいました。 空はすっかり秋模様。 衣替えも済ませて、秋冬に向けてあることを始めました。 じゃーん! Instagramで見かけたモチーフに魅せられて、かぎ針編みをしてみたいと秋冬に向けて編み物を始…

はさみのサビ(錆び)を取る方法

こんにちは、にゃるこです。 先日、花壇の花のお手入れをしたのですが、2日後にはさみをそのまま花壇に置きっ放しにしていたことに気付きました。 見てみると雨にも降られ、はさみは錆びだらけに…。 さて、御察しの通り今回もチャレンジ記事になりそうです(…

雪平鍋の黒ずみを取るには??

こんばんは、にゃるこです。 今回は2ヶ月ほど前に購入した雪平鍋(行平鍋)のお話。 このとおり黒ずみがひどいです。 こうなった原因はにゃるこの勘違いによるもの…。 皆さん、声を大にして言います! 【絶対に雪平鍋には重曹を使ってはいけません!!】 万…

約2ヶ月ぶりの久々の更新になってしまいました

こんばんは、にゃるこです。 そしてお久しぶりです。 忘れられていないか心配なのでもう一度。 改めまして、にゃるこです。 気付けば最後の記事から2ヶ月近く経ってしまいました。 その間、このブログに足(正しくは手?)を運んでくださっていた優しい方々…

植え替え後の観葉植物にトラブル

こんにちは、にゃるこです。 我が家のリビングにはベンジャミンという観葉植物があります。奥の植物です。 ★楽天で購入しました★ カワナミプランテーション ベンジャミン8号サイズ http://item.rakuten.co.jp/e-kawanami/10000044/ 我が家に来てからのベン…

マリメッコ北欧生地で【ファブリックパネル作り】に挑戦!〜後悔編〜

こんにちは、にゃるこです。 以前、ファブリックパネルを作った記事を書きました。 1300×400の大型パネルだったので、スタイロフォームという断熱材をカットして使用し、500円+布代というローコストが実現できました。 が、スタイロフォームで作ったことを…

入居半年後やっとゴミ箱購入!その名もオバケツ。

こんにちは、にゃるこです。 入居してから半年悩んだゴミ箱問題。 以前のマンションで使っていたのはKcud(クード)というペダル式ゴミ箱。 http://item.rakuten.co.jp/e-goods/309031/ 買ったのは楽天ではありませんが、赤とブラウンの2色を購入。 ゴミ箱に…

プランターのローズマリーでローストポークを作ってみた

こんばんは、にゃるこです。 しばらく空いてしまいました。 その間にも見に来てくださっていた方ありがとうございます。 またまた性懲りもなく?ローズマリーの活用法です。 といっても料理にしか使っていません(笑) ★にゃるこのざっくりクッキング★ 【ロ…

マリメッコ北欧生地で【ファブリックパネル作り】に挑戦!〜作成過程後編〜

こんにちは、にゃるこです。 さてファブリックパネル作成、第3回目となりました。最終回となります! 大袈裟ですね(笑) ◆過去記事からご覧ください◆ 準備編→ http://makebestlife.hatenablog.jp/entry/2017/06/04/211459 作成過程 前編→ http://makebestl…

マリメッコ北欧生地で【ファブリックパネル作成】に挑戦!〜作成過程前編〜

こんにちは、にゃるこです。 前回からファブリックパネルを自作しております。 理想の仕上がりはこれです。 目指せ、既製品!(←目標値高め) 前回記事はこちら ファブリックパネル準備編 →http://makebestlife.hatenablog.jp/entry/2017/06/04/211459 スタ…

マリメッコ北欧生地で【ファブリックパネル作成】に挑戦!〜準備編〜

こんにちは、にゃるこです。 今回からはファブリックパネルの自作に挑戦したことについて書きたいと思います。 今回、生地はマリメッコのルミマルヤのイエローを購入しました! 楽天で10cm単位で購入できます。 http://item.rakuten.co.jp/cortina/fab-cr003…

自動車税【クレジットカード払い】が可能でお得?!

こんにちは、にゃるこです。 5月は自動車税の納付でしたね! (もう6月になってしまったのでフレッシュな情報をお届けできなく大変申し訳ありません…来年の納付時にお役に立てればと思います。) タイトルの通り、自動車税は【クレジットカード払いが可能】…

ハーブ栽培【ジャーマンカモミール】アブラムシ対策〜おまけ

こんにちは、にゃるこです。 前回はてんとう虫の幼虫の仕事風景を見てもらいましたが、この子も頑張ってくれていました! お馴染みの姿形で可愛いです。 この前の幼虫は見た目が苦手な方もいたかも…? ※お恥ずかしいくらいアブラムシだらけの花壇…(てんとう…

ハーブ栽培【ジャーマンカモミール】アブラムシ対策

こんばんは、にゃるこです。 さて、今回もハーブ栽培についてです。 前の更新からだいぶ日が開いてしまいましたが、備忘録として残しておきたいのでお付き合いください。 虫が苦手な人は写真に気を付けてくださいね。 ジャーマンカモミール、植え替え後に花…

【ブログ再開】資格試験が終わりました

こんにちは、にゃるこです。 久しぶりの更新です。 ブログを封印し、最後の追い上げ勉強で一気に詰め込みました! おかげで自己採点では9割とれていたので一安心です。(100点を目指すにゃることしては悔しい…) どうかミスマークありませんように… 今回受検…

【ご連絡】ブログお休みのお知らせ

こんにちは、にゃるこです。 ただいま資格試験勉強中でして、受験日まで1週間を切りました。 その日までは勉強に集中しなさいと夫くんからの指摘があり、ブログをお休みさせていただきます。 1週間後にまた再開したいと思いますので懲りずに覗いていただけま…

Amazon購入品【セルフィースティック】自撮り棒

こんばんは、にゃるこです。 ここ数ヶ月、細々とした買い物が多いので(主に通販の)ご紹介ばかりですが、このブログではにゃるこの正直な感想を述べています。 また、使っていくうちに出てきた良い点・悪い点も追記する予定ですので、紹介したものについて…

無印良品【フットカバー(靴下)】購入

こんにちは、にゃるこです。 2日間の雨による低気圧のせいでしょうか。 少し気だるい週末となりました。 さて、最近の情報収集はもっぱらinstagramです。 フォローしている方が「すごくいい!他のには戻れない!」と推していたものがこちら。 無印良品の靴下…

プランターのハーブを料理に使ってみました

こんにちは、にゃるこです。 やっと前回の記事で植え付けが完了したことが書けました。 今回の記事でいきなり成長します!笑 ミントくん、もこもこ元気です。 簡単なので…定番ハーブティーでいただきました。 下の方の葉っぱを5、6枚とって洗ってからお湯を…

プランター栽培【ハーブ】植え付け過程

こんにちは、にゃるこです。 だいぶ空いてしまいましたが、先日の記事では購入したハーブ苗に関して投稿しました。 今回は植え付けの様子についてです。 もうハーブを摘んで楽しんでいるので早く追いつきたい〜! 【用意したもの】 ・プランター、または鉢(…

眉サロン【アナスタシア】施術2週間後の経過

こんにちは、にゃるこです。 以前レビューした眉サロン【アイブロウトリートメントアナスタシア】での施術後、2週間ほど経った現在の様子について投稿します。 メイクをしない自眉は段々生え揃ってきました。 相変わらず眉頭と眉尻はまばらですが、ザクッと…

食べてみました【レモンの砂糖漬け】

こんにちは、にゃるこです。 一昨日投稿したレモンの砂糖漬け、1日漬けたので早速食べてみました。 食べ方は、フツーですが…紅茶に浮かべてみました。 …沈んでますね(笑) ビンを見ると溶けた砂糖が水っぽい蜂蜜のようになっていました。 我が家の砂糖はき…

作ってみました【レモンの砂糖漬け】

こんばんは、にゃるこです。 この前スーパーに寄った時にレモンが目に入りましたので購入。 何か作ろう作ろうと思ってるうちに日が経ってしまいそうなので、とりあえず砂糖漬けにすることにしました。 【材料】 ・レモン ・砂糖 【使うもの】 ・ジャムなどの…

焼きたてパン【ピーターパン】に行ってきました!

こんにちは、にゃるこです。 ゴールデンウィークに入りましたね! 早い方は4/29からでしょうか。 夫くんは9連休とまではいかなかったようでお仕事頑張って来てくれています。 先日、晴れた朝が気持ち良く、ふいに思い立って「車を出して!」と夫くんにお願い…

暖かくなり始めた今やるべきこと②【ハーブ苗植え付け】

こんにちは、にゃるこです。 本格的に暖かくなりましたね! 去年の秋に戸建てに引っ越してきたにゃるこ夫妻。 夢の庭付き一戸建てで絶対にやりたかったことが【ガーデニング】でした。 「お庭で育てたハーブをお料理に使うの~♪」「お庭で摘みたてのハーブで…

スターバックス【クラシックティークリームフラペチーノ】飲んでみました

こんにちは、にゃるこです。 先日スターバックスに新作目当てに行って来ました。 Instagramでよくpostされているアメリカンチェリーパイフラペチーノを飲みたくて! ですが、店頭で値段を見て断念…笑 Starbucks アメリカンチェリーパイフラペチーノ 640円(…

暖かくなり始めた今やるべきこと①【虫対策1】

こんにちは、にゃるこです。 最高気温20℃を超える日が多くなってきましたね。 朝起きるのも段々辛くなくなってきました。 (でも二度寝はやめられない〜!) 布団やこたつから出られない!ガスファンヒーターの前から動けない!が、この前まで続いていました…

眉サロン【アナスタシア】に行ってきました〜購入アイテム

こんにちは、にゃるこです。 昨日の記事で眉サロンアナスタシアのレビューについて書きました。 今日はそこで購入したアイテムについて紹介します。 アナスタシア ブロウパウダーDUO キャラメル 3,200円(税抜) ケースが可愛いです!女心分かってるー! パ…

眉サロン【アナスタシア】に行ってきました〜感想レビュー

こんにちは、にゃるこです。 先日、アイブロウサロンの【アナスタシア】に行って来ました。 アイブロウ トリートメントのアナスタシア|ANASTASIA メイクの仕方も分からず、適当に買った化粧品をずっと使い続けてきたにゃるこ。 20代後半から自分のメイクに…