にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

プランター栽培【ハーブ】植え付け過程

こんにちは、にゃるこです。

 

だいぶ空いてしまいましたが、先日の記事では購入したハーブ苗に関して投稿しました。

今回は植え付けの様子についてです。

もうハーブを摘んで楽しんでいるので早く追いつきたい〜!

 

【用意したもの】

プランター、または鉢(プラスチック製)

・ハーブ用土

・石

・石用ネット

・仕切り(家にあったプラスチック段ボール)

 

ハーブの土はホームセンターでこちらを買いました。

「ハーブはハーブ用の土を使った方がいいよ!」とハーブ苗を買ったところでおじさんが教えてくれたので専用土を購入。

f:id:nyarunyaruko:20170507232735j:image

石も敷きますよー!

水はけを良くするために石は必ず敷きます。

石を再利用できるようネットに入れてから敷いていきます。こうしておくと土と混ざらず再利用しやすいです。

ホームセンターで【軽い、きれい】と謳われていた石です。

f:id:nyarunyaruko:20170507232807j:image

真ん中の仕切りは、家にあったプラスチック段ボールをプランターに合わせてカットしました。

f:id:nyarunyaruko:20170507232825j:image

カモミールローズマリーは、寄せ植えするには相性が良くないので仕切りで干渉しないように区切ります。

 

また、ミントはとてつもなく丈夫なハーブで育てるやすいのですが、すごいスピードで根を広げていくので他の植物の成長に悪影響が出るそうです。

地植えにした人が、広がり過ぎたミントを取り除こうとしたらとんでもなく根が広がってしまって手に負えなくなってしまったという口コミをたくさん見ました。

そのため、ミントはすこし大きめの鉢にミントだけ植えました。

f:id:nyarunyaruko:20170507232902j:image

カモミールは深過ぎず浅過ぎず、成長点である真ん中の部分を植え過ぎないように気をつけて下さい。

土は鉢の縁から3cmくらいのところまで入れます。

下げておく理由は、水やりした際に鉢の中の水や土があふれていかないようにしておく【ウォータースペース】を確保するためです。

私は鉢が浅くて3cmも取れませんでしたが…。

 

植え付け後は鉢底から水が出るまでたっぷり水をあげて、根が落ち着くまでは直射日光があたりすぎないところに置いてあげます。

近いうちにハーブ苗の成長の様子とハーブを摘んで使用した時について書きます!

 f:id:nyarunyaruko:20170530181335j:image

・にゃるこ・