にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

作ってみました【レモンの砂糖漬け】

こんばんは、にゃるこです。

 

この前スーパーに寄った時にレモンが目に入りましたので購入。

何か作ろう作ろうと思ってるうちに日が経ってしまいそうなので、とりあえず砂糖漬けにすることにしました。

 

【材料】

・レモン

・砂糖

 

【使うもの】

・ジャムなどの空き瓶

・鍋

・ふきん

・菜ばしorビン用トング

 

レモンは小ぶりなものを4つ使いました。

f:id:nyarunyaruko:20170506183158j:image

まず両端をカットして…

f:id:nyarunyaruko:20170506183216j:image

レモンを立てて皮を削いでいきます。

※今回、外国産レモンでしたので安全のために削ぎましたが、国産レモンやオーガニックレモンでしたら皮付きで大丈夫です。

f:id:nyarunyaruko:20170506183233j:image

薄くスライスします。

f:id:nyarunyaruko:20170506183246j:image

空き瓶の煮沸消毒を行います。

ふきんを鍋底に沈めて、水からビンを入れます。

沸騰して5分間煮沸します。

※ふきんを入れたのは沸騰したお湯でガラスがガタガタ揺れて周りに当たって割れないようにするためです。

f:id:nyarunyaruko:20170506183209j:image

煮沸が済んだら火を止め、火傷しないようにビンを取り出します。

菜ばしでやるとお湯が箸をつたって熱いので気を付けて作業してください。

f:id:nyarunyaruko:20170506183333j:image

ビンをつかめるトングが便利なようです!

茶碗蒸しをやる際にも活躍するとのこと。お手頃価格だし、にゃるこも購入を検討しようかな…?

https://www.amazon.co.jp/パール金属-ビン用-トング-便利小物-C-3840/dp/B00KL4JWGI

 

清潔なふきんに置いて余熱で自然乾燥させます。

蓋も煮沸消毒するのですが、ビンと同様にやるとパッキン部分が溶けてしまう可能性があるので30秒くらいの短い時間で済ませました。

f:id:nyarunyaruko:20170506183339j:image

砂糖とスライスしたレモンを交互に入れていきます。

レモンの量と同じ量の砂糖を使いました。

今回は140gずつでした。

f:id:nyarunyaruko:20170506183355j:image

本当は密閉処理もしたかったのですがやり方がイマイチ分からなかったので空気に触れまくりです…(笑)

いつも最後の詰めが甘いにゃるこなんです。

 

冷蔵庫に入れて半日〜1日で漬かるようです!

紅茶に入れるのが楽しみ。

またレポートします。

 

参考にしたレシピはこちら!

クックパッド:https://cookpad.com/recipe/2165232

 

今回使わなかったレモンの皮は、お掃除やお湯に浮かべて香りを楽しみたいと思います。

f:id:nyarunyaruko:20170506183401j:image

もったいないもんね!

 f:id:nyarunyaruko:20170506215303j:image

・にゃるこ・