にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

かぎ針のモチーフ編みに苦戦

こんばんは、にゃるこです。

 

絶賛挑戦中であります、かぎ針編み

f:id:nyarunyaruko:20171013114039j:image

基礎本を見ながら一通り基本的な編み方を練習…

f:id:nyarunyaruko:20171013113951j:image

合っているのか不安になりながらやっています(笑)

手が攣りそうになる…持ち方がいけないのかな。誰か先生になってほしいー!

 

かぎ針といえばやっぱりモチーフ編み。

これがやりたくてかぎ針を始めたのでなんとか頑張りたいにゃるこ。

基本的なグラニースクエアという四角く編んでいくモチーフ編みを練習しています。

本だけで不安なところは検索した動画を何度も見て研究しています。

f:id:nyarunyaruko:20171013113927j:image

調子に乗ってお花モチーフにも挑戦!!

f:id:nyarunyaruko:20171013114115j:image

お、意外とセンスあるかもと更に調子に乗ったにゃるこ。

やればできるじゃん!!

 

しかし、問題発生…

 

f:id:nyarunyaruko:20171013114140j:image

分かりますか?右上以外大きいのが。

先に作った3つは勘違いして編み目が多いため大きいんです…。

動画を繰り返し見てるうちになんかにゃるこよりも簡単そうにやってるけど、本当にこれで合ってるのか?と、本をまた見返してゆっくりやってみたら、にゃるこが覚え間違えていただけでした。

f:id:nyarunyaruko:20171013114337j:image

あーあ、大きいよー。。

 

思い込みでやってはいけないですね…まだ1つに1時間近くかかるので絶望的になりましたが、他3つもほどいて頑張って編みなおしました。

編み物は多少であればやり直しがきくからいいですね(笑)

 

f:id:nyarunyaruko:20171013114326j:image

・にゃるこ・