にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

秋冬支度〜にゃるこ、また新しいこと始めたってよ

こんにちは、にゃるこです。

 

あっという間に秋になってしまいました。

空はすっかり秋模様。

衣替えも済ませて、秋冬に向けてあることを始めました。

 

じゃーん!

f:id:nyarunyaruko:20171011123629j:image

 

Instagramで見かけたモチーフに魅せられて、かぎ針編みをしてみたいと秋冬に向けて編み物を始めました。

棒針でマフラーくらいしか編んだことのないにゃるこですが、毎年この時期になると手芸屋さんに顔を出し、いっちょ前に毛糸を物色し始めます(笑)

冬小物ってふわふわもこもこしていて可愛く見えてきませんか?

 

とりあえず基礎本を購入し、細めのかぎ針(4号と5号)を用意。

 

使用本→いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK(Amazon)

【いちばん分かりやすい】なんてタイトルに書かれていてレビューも高いとなればこの本に決まりでしょう(笑)なんていったって初心者なので!!

 

使用かぎ針→クロバー Clover カギ針「Amure:アミュレ」(Amazon)

初心者は6-8号針が良いみたいですが、にゃるこの作りたいモチーフは繊細なもの…

えいや!と(誰も見てもいないのに)見栄を張ってポチッと細めをチョイスしました(笑)

 

練習用に毛糸を1玉購入し、本とにらめっこしながら黙々とモチーフを編んでいます。

気付いたらいつの間にか暗くなっていたり深夜2時を回っていたり…。

息をし忘れるほど無になれます(笑)

 

早く見せられるような作品が出来ればいいなぁと思っています。

 

f:id:nyarunyaruko:20171011121158j:image

・にゃるこ・

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp