にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

雪平鍋の黒ずみを取るには??

こんばんは、にゃるこです。

 

今回は2ヶ月ほど前に購入した雪平鍋(行平鍋)のお話。

このとおり黒ずみがひどいです。

f:id:nyarunyaruko:20170901211655j:image

こうなった原因はにゃるこの勘違いによるもの…。

 

皆さん、声を大にして言います!

 

【絶対に雪平鍋には重曹を使ってはいけません!!】

 

万能と認識していた重曹

焦げや油汚れに大活躍してくれるのでキッチンでは欠かせない存在となっています。

 

その為、よく調べもせずに、黒ずみをピカピカにしようと雪平鍋に重曹を入れてグツグツ20分沸騰。

冷めてからお湯を流したところ、クッキリと黒い線が鍋の内側に…もちろん底面の黒ずみはもっとひどくなってしまいました。

 

失敗してから調べると【重曹は絶対NG】の文字。

やってしまいました…。

 

それならばと今回はクエン酸でのチャレンジです!

我が家にはクエン酸粉末はありませんので代用できると書いてあったレモンで挑戦です。

f:id:nyarunyaruko:20170901211710j:image

ケチなので皮と端っこしか入れていません(笑)

f:id:nyarunyaruko:20170901211736j:image

たっぷりと水を張って火にかけます。

f:id:nyarunyaruko:20170901211811j:image

 

待つこと20分後……

 

ザッと流してピカーン!!!!!

f:id:nyarunyaruko:20170901211834j:image

 

…ん?

くすんだままとちゃいます??

 

念のため、ビフォーアフター写真を。

f:id:nyarunyaruko:20170901212602j:image

※色味が違って分かりづらくて申し訳ありません。

 

やっぱりなんか全然変わってない!!

ネットで見た「ピッカピカになりました!」「新品みたいで嬉しいです」はいずこへ??

 

ケチって端っこしか入れなかったから?!

 

しかも、よく見るとレモンの黄色までくっついてしまいました…なんてこったい。

f:id:nyarunyaruko:20170901211850j:image

重曹でズタボロになってしまったにゃるこの鍋には、クエン酸の力が及ばなかったようです…無念。

おそらく重曹で煮る前でしたら効果があるかと思われます!

 

そこまで害を気にしないにゃるこはとりあえず買ったばかりの雪平鍋をまだ使い続けます。

 

最後にはちゃんとお米のとぎ汁を沸騰させ皮膜づくりをして変色を防ぐ処理をします。

f:id:nyarunyaruko:20170901211907j:image

 

・ふきこぼれるのでとぎ汁は入れすぎず8割ほどに抑えておくこと

・コンロから離れないこと

が注意点です。

 

でないとにゃるこのようにこうなりますので…

f:id:nyarunyaruko:20170901211919j:image

oh my god...

 

なんだか失敗ばかりの内容になってしまいましたが、にゃるこの失敗を糧にみなさんの雪平鍋はピカピカになりますように!!

 

f:id:nyarunyaruko:20170903225310j:image

・にゃるこ・