にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

プランターのローズマリーでローストポークを作ってみた

こんばんは、にゃるこです。

しばらく空いてしまいました。

その間にも見に来てくださっていた方ありがとうございます。

 

またまた性懲りもなく?ローズマリーの活用法です。

といっても料理にしか使っていません(笑)

 

★にゃるこのざっくりクッキング★

ローストポークの作り方】

材料

・豚肩ロース

ローズマリー

・塩

・にんにく

 

f:id:nyarunyaruko:20170613113429j:image

◆摘んだローズマリーを洗って水気を取り、茎から外して細かくバラします。

塩とにんにく(チューブ)もラップに出します。

※塩、出しすぎました…小さじ2で十分です。

 

◆全て混ぜて豚肩肉にすり込みます。

f:id:nyarunyaruko:20170613113457j:image

 

◆15分ほど放置してから、油を引かずにフライパンで4面こんがり焼き目をつけます。

 

◆焼き目がついたらジップロックに入れ、空気を抜きます。

 

◆大きい鍋でお湯を沸騰させたら火を止めてジップロックに入れたお肉を沈めて2時間!

 

(ごめんなさい、バタバタしていて以上の行程の写真を撮っていません…最後に参考にしたレシピを載せていますので、そのレシピは丁寧に分かりやすく書いてあるのでそちらを是非オススメします(笑))

 

さぁ、完成です!

f:id:nyarunyaruko:20170613113608j:image

ん??ちょっと、生すぎやしないかい…?

明るかった食卓の雲行きが怪しくなってきました…

 

にゃるこ夫「え?これ、正解なの?」

にゃるこ「いや、食べられるっしょ、食べてみてよ!!怖いなら食べなくてもいいよ」

にゃるこ夫「いや、食べるけどさ…にゃるこ先食べてよ」

にゃるこ「なにそれ?だから怖いならいいってば!怒」

 

一悶着あってから、結局レンジでチンしました(笑)

f:id:nyarunyaruko:20170613113642j:image

ふむ、これで安心して食べられる!ほどよい熱の通り具合です!

毒味役となった夫くんは若干怒っていましたが、ここは自己判断を頼みますよ!勝手な嫁なんですから(笑)

 

ソースはこのバルサミコ酢を使って作りました。

f:id:nyarunyaruko:20170613113718j:image

マツェッティ アセト・バルサミコ

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0015XNXSW/ref=mp_s_a_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1497531049&sr=8-4&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=Mazzetti(マツェッティ)&dpPl=1&dpID=31t-q6ATCNL&ref=plSrch

 

この日は洋食dayとして並びました。

2人で500gは辛かったので4人くらいがちょうどよさそうです。※今見たら4人分のレシピだった

f:id:nyarunyaruko:20170613113738j:image

参考にしたレシピはこちら!

 

★誰でも簡単 低温調理deローストポーク

https://cookpad.com/recipe/3534570

★最強バルサミコ酢ソース

https://cookpad.com/recipe/3562448

 

参考というか【丸々】真似しました(笑)

にゃるこは独創性が皆無なのでレシピ通りにやらないとうまくいきません。

ただ、材料がないときに代用を考えたり、入れなくても大丈夫そうかなと試してみたりはしています。

レシピ通りにやったのに美味しくなかった時はにゃるこの腕じゃなくレシピのせいにします(笑)

美味しかったのでまたリピートします。

簡単なのでオススメです。

 f:id:nyarunyaruko:20170613115842j:image

 ・にゃるこ・