にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

マリメッコ北欧生地で【ファブリックパネル作り】に挑戦!〜作成過程後編〜

こんにちは、にゃるこです。

 

さてファブリックパネル作成、第3回目となりました。最終回となります!

大袈裟ですね(笑)

 

◆過去記事からご覧ください◆

準備編→ http://makebestlife.hatenablog.jp/entry/2017/06/04/211459

作成過程 前編→ http://makebestlife.hatenablog.jp/entry/2017/06/05/110935

 

さぁ、一気に駆け抜けていきます!

完成予想図はこちらでしたね。

f:id:nyarunyaruko:20170609105919j:image

※画像お借りしています(http://item.rakuten.co.jp/aliceliving/rm-lugr140/

 

【作成過程後編】の最後で、生地を裏返してスタイロフォームをあてていました。

そのスタイロフォームのふちから1cmくらい内側に入れた切り込みに、布を挟んでいく作業を行います。

f:id:nyarunyaruko:20170603002421j:image

メンバーズカードや定規など薄くて固いものを使って挟み込んでいってください。

f:id:nyarunyaruko:20170603002339j:image

ちなみに写真のような細長いものだとしなって折れそうになりますのでご注意!(夫くんの定規、折れそうになったのはナイショ…笑)

 

角の処理もしっかり丁寧に行います。

f:id:nyarunyaruko:20170603002532j:image

ここがピシッとなっていないと飾った時にカッコ悪いので、難しいと思いますが丁寧に折り込んでください。

 

折り込んだ角は切り込みには入らなかったので、マスキングテープでペタリ。

「裏だし見えないからいいや」というにゃるこ同様ズボラな精神をお持ちの方にオススメです。

f:id:nyarunyaruko:20170603002558j:image

 

挟み込みが完了しました!

f:id:nyarunyaruko:20170603002624j:image

 

裏に返せば、【スタイロフォームでの自作大型ファブリックパネル】の完成です!!

f:id:nyarunyaruko:20170603002646j:image

どうですか?それなりに見えませんか??

1300×400サイズなので既製品を買うと15,000円くらいします!

見た目は既製品レベル?笑

f:id:nyarunyaruko:20170603002729j:image

飾りたかった玄関にかけました。

 

目線よりも上にしたせいでフックを付けるときに腕がプルプル。

相変わらず斜めになってしまったので夫くんにヘルプを求めて測ってもらったにゃるこなのでした。 

(でも若干斜めになってて気になる←自分でやれ)

 

 f:id:nyarunyaruko:20170609092113j:image

・にゃるこ・