にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

自動車税【クレジットカード払い】が可能でお得?!

こんにちは、にゃるこです。

 

5月は自動車税の納付でしたね!

(もう6月になってしまったのでフレッシュな情報をお届けできなく大変申し訳ありません…来年の納付時にお役に立てればと思います。)

 

タイトルの通り、自動車税は【クレジットカード払いが可能】なんです!

公共料金や税金ってなんとなく現金で支払わなければいけないという認識ではありませんでしたか?

にゃるこもそう思っていましたが、実は自動車税はクレジットカードで支払えるんです。

 

ただし、いくつか条件がある他、デメリットもありますので下記をお読みの上、来年の納付時に検討してみてください。

 

◾︎クレジットカード払いができる条件◾︎

・納付期限を過ぎていないこと

・インターネットのみの手続き

 

◾︎メリット◾︎

・24時間いつでも支払いが可能

・現金の支払猶予期限が延びる

・クレジットカードのポイントやマイルが付く

 

◾︎デメリット◾︎

・コンビニや金融機関では手続き不可

・決済手数料がかかる

 

毎年5月31日が納付期限となっていますので、6月に入るとクレジットカード払いができなくなります。

また、コンビニや金融機関ではなく、インターネットでの支払い手続きとなりますので、インターネット環境がないとできません。(スマートフォンでもインターネットができれば可能です)

 

【猶予期限が延びる】とは、支払い手続きはインターネットで納付期限までに行わなくてはならないのですが、支払い自体はクレジットカードの締め支払いで行われますので、実質20日程度猶予ができます。 

 

そして、これが一番のメリットかと思いますが、【クレジットカードで支払うことによりポイントやマイルが付く】のです!

40,000円近い金額ですのでその分ポイントがつけばかなり嬉しいですよね。

 

ただし、注意しなければならないことがあります。

クレジットカード払いでは【決済手数料】がかかります。(本日現在 300円+消費税 ※地域による)

そのため、ポイント還元率の悪いクレジットカード(1.0%以下)だと手数料が上回り、現金で払うよりも損してしまいます。

にゃるこは楽天カードを使っているのですが、1%の還元率ですので決済手数料よりもポイント還元が上回り、クレジットカードで払う方がお得になります。

持っているクレジットカードの還元率を確認することに注意してください。

 

と、今年初めて夫くんの自動車税納付を引き受けましたので熱く語ってしまいましたが、当のにゃるこは【クレジットカードで払えるらしい】という情報だけで詳しく調べてませんでしたので、5/31を過ぎて支払い忘れに気付き、6/1にコンビニでクレジットカード払いをしようとした大バカ者です(笑)

もちろんコンビニでは現金のみでの支払いなのでご注意ください。

 

f:id:nyarunyaruko:20170603130250j:image

・にゃるこ・