にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

ハーブ栽培【ジャーマンカモミール】アブラムシ対策〜おまけ

こんにちは、にゃるこです。

 

前回はてんとう虫の幼虫の仕事風景を見てもらいましたが、この子も頑張ってくれていました!

f:id:nyarunyaruko:20170601145223j:image

お馴染みの姿形で可愛いです。

この前の幼虫は見た目が苦手な方もいたかも…?

※お恥ずかしいくらいアブラムシだらけの花壇…(てんとう虫にとってはパラダイスだよね?)

 

連れて来ても飛んで行ってしまいそうという不安と、捕獲時に動きが早くてうまく捕まえられなかったので、成虫はこの1匹を連れて来ただけ。

 

逃げちゃうだろうなという心配をよそに、結構グロテスクな感じでむしゃむしゃと食べてくれて、しばらく居座ってくれました!

飼ってる感覚に陥り無駄に外に出て観察していました(笑)

害虫は見ただけで頭にきたけど益虫は可愛く思えてきますね。

 

てんとう虫の幼虫でも成虫でもアブラムシを食べてくれるようなので、是非捕まえられる方を連れてきて試してみてください。

 

それにしてもこの花に大きな蟻がたくさん集っていたのですが、これもアブラムシのせいかしら…

今度は蟻の対策も考えなくては。

f:id:nyarunyaruko:20170601145344j:image

ガーデニングは手を抜けませんね。

マメな性格ではないにゃるこなので四苦八苦です。

 f:id:nyarunyaruko:20170601153641j:image

・にゃるこ・