にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

ハーブ栽培【ジャーマンカモミール】アブラムシ対策

こんばんは、にゃるこです。

 

さて、今回もハーブ栽培についてです。

前の更新からだいぶ日が開いてしまいましたが、備忘録として残しておきたいのでお付き合いください。

 

ジャーマンカモミール、植え替え後に花をたくさんつけてくれました。

f:id:nyarunyaruko:20170518092536j:image

黄色の部分が盛り上がって花びらが反ってきたら収穫時期です。

 

ただ、ここで問題発生!!

お花を摘もうと思ったら、【アブラムシ】がびっしり…

これは…待ち望んでいたハーブティーができる状態じゃない…

 

ハーブなので殺虫剤のオルトランも使えないし…

 

ネットで検索してみると【てんとう虫の幼虫】がいいとのこと!!

…本当かな?

 

てんとう虫は、害虫ではなく【益虫】らしい。

 

◆利益をもたらしてくれる虫=益虫◆

 

そんな言葉があるんですね!

害虫の代表格であるアブラムシを食べてくれるのがてんとう虫です。つまり、てんとう虫は肉食らしいです。意外!!

 

けれど、てんとう虫の幼虫って言われてもどんなのか分からなかったので画像検索してから採集に出掛けました。

 

おお!!これは!!

f:id:nyarunyaruko:20170518092448j:image 

雑草エリアにわんさかいました(笑)

雑草はアブラムシだらけで、もぐもぐお食事しておりました。これは期待できます!!

 

ご馳走だらけのところから連れ出してしまってごめんよ…

ひもじい思いをさせてしまうかもしれない…と罪悪感を感じながら、たくさんゲットしました(笑)

f:id:nyarunyaruko:20170518092616j:image

エサとして入れたアブラムシだらけの葉っぱは、持ち帰るまでにアブラムシが消えていた!

さらに期待大!!

 

早速自宅のカモミールへ。

f:id:nyarunyaruko:20170518092646j:image

たくさん食べてね〜!

 

持ち帰ってる途中でさなぎになりかけてる子もいました…

f:id:nyarunyaruko:20170518092710j:image

おいおい、幼虫で連れてきたのに早くないかい…?

3/10匹がさなぎになって動かなくなりました(笑)

 

夜に放ったので、翌朝確認すると…

f:id:nyarunyaruko:20170518092734j:image

おぉ、動いてる!!

案外逃げないものなんですね。

すでにアブラムシが少なくなっている気がします!

 

画像検索したときは、正直気持ち悪い…と思ったのですが、頑張ってくれているのを見ると可愛く思えてくるもので、ずーっと観察してしまいます(笑)

 

アブラムシを食べる様子を動画でも撮ったのですが、暗いし結構グロテスクなのでアップするのはやめておきます(笑)

f:id:nyarunyaruko:20170518092818j:image

お昼過ぎにはもう全然いない!

アブラムシがいなくなったので近くのお花に引っ越ししていました(笑)たくさんお仕事してくれてありがたいです。

 

【発生してしまったアブラムシ対策にはてんとう虫の幼虫!】の情報は嘘ではありませんでした。

アブラムシに悩んでいる方、家の近くの草っ原をのぞいて見ると捕まえられるかもしれませんので是非試してみてください。

※でも春限定かな…?

 

f:id:nyarunyaruko:20170531010437j:image 

・にゃるこ・