にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

暖かくなり始めた今やるべきこと②【ハーブ苗植え付け】

こんにちは、にゃるこです。

 

本格的に暖かくなりましたね!

去年の秋に戸建てに引っ越してきたにゃるこ夫妻。

夢の庭付き一戸建てで絶対にやりたかったことがガーデニングでした。

 

「お庭で育てたハーブをお料理に使うの~♪」「お庭で摘みたてのハーブでハーブティー~♪」と雑誌に載ってそうなセリフを言ってみたい!(笑)

 

にゃるこが過去に育てたのはシソとバジル。簡単ですし、お料理にも使えるので初心者さんにはオススメです!

 

現在専業主婦のにゃるこ。

今年はバジルやシソではなく、せっかく庭があるのだからと見栄を張ってオシャレな響きのするものに手を出しました(笑)

 

ローズマリー

ジャーマンカモミール

・ミント

f:id:nyarunyaruko:20170430205629j:image

f:id:nyarunyaruko:20170430205638j:image

※水やりをしなかったのでミントが萎れてしまってます(おいおい)

 

おっしゃれ~♪(…に感じませんか?にゃるこだけ?)

ローズマリーはお肉料理用、カモミールとミントはハーブティー用です。

 

にゃるこは初級者なので種からではなく苗から育てます

ホームセンターや近くの園芸屋さんで、1苗500円~800円くらいで購入しました。

苗を選ぶ際には、次のことを確認しました。

 

・葉が枯れかけていたり虫食いがなく青くしっかり茂っているか

ヒョロヒョロと徒長していないか

・鉢底から根を見たときに黒い根ではなく白い根か

 

できる限り下の方の葉っぱが枯れかけていたり萎れていたりしないものを選びます。また、徒長している場合は日照不足や水分過多、黒い根が見える場合は根詰まりや根腐れが考えられます。

※にゃるこのカモミール苗が若干徒長しているような下の方が萎れているような気がするのは目をつむってください(選べるほど苗がなかったのです…)

 

今回選んだローズマリーカモミール、ミントも比較的強いハーブらしく初級者さんでも育てやすいようです。

 

次回の記事では植え付けの様子を投稿しますので乞うご期待!は言いすぎました…ぜひよろしくお願いします。

 

f:id:nyarunyaruko:20170502154910j:image

・にゃるこ・