にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

暖かくなり始めた今やるべきこと①【虫対策1】

こんにちは、にゃるこです。

 

最高気温20℃を超える日が多くなってきましたね。

朝起きるのも段々辛くなくなってきました。

(でも二度寝はやめられない〜!)

 

布団やこたつから出られない!ガスファンヒーターの前から動けない!が、この前まで続いていましたが、暖かくなると無駄に外出したくなりませんか?冬よりも行動的になれますよね。

 

行動的になるのは人間だけではありません。

そう、この時期は虫だってアクティブになります!

 

今回は暖かくなり始めたこの時期、ゴールデンウイークに入る前にやっておきたい虫対策についてです。

特にG…ゴキブリ対策の準備に特化します!笑
なぜかって、心の底から大嫌いだからです。

本当ならゴキブリの文字も打ちたくも見たくもありません。。

 

あいつらは一筋縄ではいかないので、今回だけでなく色々試す予定なのでシリーズ化しようかなぁ…(タイトルに①を追加しました(笑))

 

さて、SNSで【G対策】と打って検索して知った方法について早速用意してみましたので紹介します。

 

◾︎用意するもの

・ハッカ油

・無水エタノール

・精製水(水道水やミネラルウォーターでも可)

・スプレーボトル

 f:id:nyarunyaruko:20170427234848j:image

 

ハッカ油(はっかゆ) 健栄製薬

10ml、20mlサイズがありましたがAmazonでは20mlの方が安かったので迷わず20mlを購入しました。

f:id:nyarunyaruko:20170425210551j:image

近くのドラッグストアでは健栄のものではなく大洋製薬のハッカ油しか置いていませんでした。

大洋製薬は「食品添加物」と商品パッケージにも書いてあるので、ご家庭にペットや赤ちゃんがいて心配な方は大洋製薬のハッカ油の方がいいかもしれません。

 

開けると茶色のビンでレトロな感じです。

フタを開けていないのにすでにハッカのにおいがしてきます。

f:id:nyarunyaruko:20170425211210j:image

結構においが強いので、ハッカのにおいが苦手な方はやめておいた方が良さそうです。

虫が苦手とするにおいらしく、虫除けとしてもオススメとのこと。(パッケージに書いてありました)

これは期待大!!

 

無水エタノール 500ml 健栄製薬(Amazon

f:id:nyarunyaruko:20170425210825j:image

エタノールというと注射前の消毒のイメージがありますね。

ドラッグストアで購入しようとしたら1,500円近くしました…結構高価。

1,000円くらいで購入できたのでこちらもAmazonがオススメです。

f:id:nyarunyaruko:20170425210834j:image

裏面を見ると、お掃除用途が多いようです。

揮発性も高く、二度拭きする必要がないのも良いところ◎

消毒として使うには80%くらいに薄めると消毒効果が一番あるみたいです。濃度が高ければいいってもんじゃないのか、、目からウロコですね。

 

◾︎ハッカ油スプレーの作り方

まず、ボトルにハッカ油10-20滴と無水エタノール20mlを入れて混ぜます。

無水エタノールを入れる際、口が大きくダラダラっとして入れづらいので気をつけて下さい…

量も少量なのでできればスポイトで入れた方が綺麗に入るかと思います。

また、素手にエタノールがつくと油分が奪われカサカサになって荒れてしまいますのでビニール手袋を付けることをお勧めします。(経験者は語る…とほほ)

 

※油は水と混ざりづらいので先にエタノールとよーく混ぜて下さい。

次に精製水80mlと混ぜて完成です!

f:id:nyarunyaruko:20170427230801j:image

私は欲張って200mlボトルで作ってしまいましたが、先ほども書いた通り非常に揮発性が高く効果が薄れてしまうようなので、なるべくフレッシュなうちに使い切った方が良さそうです。

 

◾︎ハッカ油スプレーの使い方

虫が侵入してきそうな場所に直接しゅっしゅとスプレーします!

玄関や窓のサッシ、網戸など。

にゃるこは窓際のフローリングには直接ではなくペーパーにスプレーしたもので拭いています。

また、部屋のゴミにもスプレーしておくと虫除けだけでなく消臭にも良いとのこと。

 

ハッカのいい香りでアロマ効果も期待?

あまり量が多いとにおいが強すぎて頭痛になるので様子を見ながら使ってみてください。

 

虫(特にG…)に効果があることを期待して、せっせと定期的にスプレー続けます。

 f:id:nyarunyaruko:20170428133314j:image

 

・にゃるこ・