にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

コゲついたグリルのコゲを落とすには?〜後半戦

 

こんにちは、にゃるこです。

 

前回の記事に引き続き、バーベキューグリルのコゲと戦っています!

前半戦は、左のセスキ炭酸ソーダでつけおきしました!

CHINOSHIO アルカリウォッシュ(Amazon)

f:id:nyarunyaruko:20170421194031j:image

シンクにお湯をためてセスキ炭酸ソーダを15gほど溶かしてみました。 

 

1時間ほど付け置きした結果!!

 

 

「おおっ!!!!」

 

 

つるんっ♪

 

 

ではなく、

ヌルンッ♪

とな…?!

そう…全く落ちていませんでした。。

セスキは油汚れに強いのでせめてヌルヌルが落ちることを期待しましたが、むしろヌルヌルが全体にまとわりついてしまう結果に。。

コゲにもなにも変化がなく、変わり映えがしないため写真も撮っておりません。。

 

嗚呼…惨敗…

 

  • 酸素系漂白剤でコゲは落ちるのか

 

セスキ炭酸ソーダでは歯が立たなかったコゲ(と油汚れ)。

1時間待った時間を返して…と挫けそうになりました。

いや、待て。

私にはそう【酸素系漂白剤】もあるではないか!(※右の女の子が大笑いしているやつです)

シャボン玉 酸素系漂白剤Amazon

f:id:nyarunyaruko:20170421115813j:plain

少量の水でペースト状にしてコゲに直接働きかけます!!

なんか効きそう!!

f:id:nyarunyaruko:20170421194014j:image

油汚れはとりあえず横に置いておいて、真ん中のプレートのみ集中攻撃。

とにかくコゲや!!コゲをやっつけたるで~!と本気モードに。

 

1時間後!!!!

 

f:id:nyarunyaruko:20170421115806j:plain

 

なーんも変わっとらんのかーい!

(すみません、こちらも変わり映えしなかったので実は写真再利用しています)

 

1mmも変化がなく、こちらも惨敗…

 

期待した1時間返して??

 

  • 我が家のコゲにはこれが一番

セスキ炭酸ソーダも酸素系漂白剤も我が家のコゲには歯が立ちませんでした。

やり方が間違っているのか、焦げ付きすぎなのか、もはや誰も知ることはできません。

 

そう、結局ナイロンたわしで必死にこすり続ける私がそこにいました。

完全に振出しに戻って、初歩的な方法でこの2時間半の戦いに終止符を打ったのでした。

f:id:nyarunyaruko:20170421194129j:image

 

結構頑張ったよね?

 

  • 結論:セスキも漂白剤も重曹も使い手次第

他の方のブログを見ると皆さんかなり綺麗になっているようですので、私にはまだ早かったようです。
まだまだ勉強が必要ですね。
 
なんの参考にもならずすみません…
ネットで検索するとうまくいった例ばかりなので「こんな失敗もあるんだ」程度に参考にしてもらえれば…と思います。(ポジティブかっ)

 

 

おまけ。

f:id:nyarunyaruko:20170421194113j:image

ナイロンたわしで指がこうなりますので、必ずビニール手袋をして行いましょう。

 

 

・にゃるこ・