にゃるこ、前を向いて

よりよい生活にする、前向きになるために始めたブログ。家のこと、夫のこと等。

コゲついたグリルのコゲを落とすには?〜前半戦

 

こんにちは、にゃるこです。

 

昨日は家のテラスで初バーベキューをしました!

このバーベキューグリルについては色々書きたいことがあるので後ほどレビューを兼ねてpostします。

 

  • 楽しかったね!!では終わらないバーベキュー後の苦行

そう、それは後片付けです。

飲んで食べてぷはーっとゆっくりしたくても、【後片付け】が待っています。

何がイヤって油ギトギト、焦げ付いていくらこすってもコゲが落ちないこと。

気楽に始められた家でのバーベキューでも、後片付けの面倒臭さは同じでした。

  • まずは地道にたわしでこすってみる 

「頑固汚れやコゲを落とします♪」と謳っていたお馴染みの三角巾のお姉さん、3Mのナイロンたわしヘビータイプを使用しました。

こちら→ 3Mナイロンたわし ヘビー

 

まんべんなくコゲがついていたので結構落ちているような写真になっていますが、10分以上がしがしこすったものの強くこびりついたコゲは落ちません。

 

f:id:nyarunyaruko:20170421115806j:image

 

これ、1回使っただけのグリル網なんです。

 

さて困った…

全っ然落ちない…!!

 

 

時間とお湯だけが無駄になっていく…

 

  • 「コゲ 落とす」で検索した結果

困ったときにはgoogle先生、またはYahoo!知恵袋!(←ヘビーユーザー)

「コゲ 落とす」「バーベキュー コゲ」などなど…

 

重曹

セスキ炭酸ソーダ

・酸素系漂白剤

がヒット。

 

よくネットやら主婦のインスタグラムやらで見るやつです。

もちろん我が家でも常備しております。 

f:id:nyarunyaruko:20170421115813j:image

 

セスキ炭酸ソーダ重曹の10倍もの洗浄力がある、なんていうコメントを見たので重曹は外しました。

 

酸素系漂白剤は強い薬剤のイメージだったので、

まずは油汚れに効果的なセスキから使用しました。

f:id:nyarunyaruko:20170421115832j:image

 

ついでに(放置していた)魚用グリルも洗浄

 

f:id:nyarunyaruko:20170421115847j:image

 

この手の洗剤(?)は水よりも50℃以下のお湯でつけおきをした方が効果的

それなら熱湯の方がいいのでは?!と思って沸騰したお湯なんて使用すると、

逆に蒸発してしまって効果が薄れるそうです。(科学的なことは良く分かりませんが^^;)

シンクにお湯をためるときは洗面台のように栓がないので、排水口にラップをまいて対応しました!

 

 

後半戦へ続く…

 

makebestlife.hatenablog.jp

・にゃるこ・